
おはよう、サクラ。
おはよー。


朝のランニングの調子はどう?
続いてるよー。でも、ちょっとマンネリしてきたかも。


そっか。目標は何にしたんだっけ?
一応、海の日までに3kg痩せたいと思ってるよ。でも、このまま続けてていいのかなって。


というと?
正直、そこまでして痩せたいとも思わなくなってきたというか…。


なるほどね。そしたら、ちょっと試してみて欲しいことがあるわ。
試して欲しいこと?


教室に着いたら説明するわね。
おっけーい!

::::::::::::::::::::::
心理対比セッティングとは
ニューヨーク大学の心理学者、ピーター・ゴルヴィッツァー博士が提唱するテクニックです。
ポジティブな未来と現実を対比させることで、目標達成度を高める効果があります。
数百を超えるデータで実証されているため、やる気が出ないという方には特にオススメです。
人は現実と妄想を上手く区別することができません。
そのため、詳細に目標を立てることで、目標が達成できると信じ込むことができます。
一方、あたかも目標を達成したような満足感に浸ってしまいモチベーションが低下するという面もあります。
これを防ぐために、理想と現実の両方を認識させることが狙いです。
心理対比のやり方
やり方は単純です。
以下の5項目を、ノートやメモ帳に書き出してみましょう。
10~20分程度でできます。
デメリットをイメージしたら、やる気が落ちたりしないかな?


目的を理解した上でイメージしておけば問題ないわ。
目的?


あらかじめトラブルに陥っている状況をイメージしておくと、実際にそれがおきた時に対策が思いつきやすくなるの。
そのためにイメージしてるってことか!


リハーサル効果と呼ばれているわ。まぁそれが全てじゃないけどね。
心理対比の例
<サクラの場合>

スミレー!さっき教わった「心理対比」やってみたよ!


え、もう?さては授業中に書いてたわね。
えへへ。でもこれ、やってみると楽しいね!


それはよかったわ。
デメリットも、書いてるうちに「じゃあこうすればいいじゃん」って色々思い浮かんじゃった。


思いついたら書いちゃってもいいのよ。自分なりにアレンジしてみても良いと思うわ。
そっか!じゃあ、あとで書き足しておくね。


…授業はちゃんと聞いておきなさいね?
はーい!

ポジティブキュー
書き出した心理対比は、壁などに貼っておくとよいでしょう。
よく目にしたり誘惑を感じやすい場所に貼っておくことで、誘惑を乗り越えるきっかけになったり、対策となる行動を無意識に取る確率が上がります。
これを「ポジティブキュー」と呼びます。

あとこれ、部屋の壁に貼ってみてもいいかな?


もちろん!それにもちゃんと効果があるわ。
やったー!何だかやる気がでてきたよ!


よかった!またやる気が落ちてきたら、心理対比を使って原点に立ち返ってみてね。
うん!!
